top of page
  • 渡邉

名言シリーズ_1

更新日:2022年5月28日

こんにちはOne Bridge アカデミーです。

毎日ブログを更新していると書くことが無くなってきます。各科目のポイントなどをネタにすると書くことは沢山あるのですが、それもそれで長々となってしまいます。

というわけで、有名な名言を取り上げてシリーズ化したいと思います。名言はそれを言った人の背景や思想などを知ると、より意味のあるものになるのでそれも軽く紹介出来たらいいなと思います。

今日は初回ということで有名なエジソンから。

 

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

「私は失敗したことがない。 1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」

-トーマス・アルバ・エジソン-

この名言は個人的に好きな名言です。

エジソンは子供のころ勉強が苦手で、小学校の先生に「お前の脳みそは腐ってる」と言われています。どんな先生だよと思いますが。

そんなエジソンですが努力に努力を重ねて数多くの発明を世に残し、現代では天才であると多くの人が認めています。この名言からすると天才ですら、多くの失敗を重ねなければ成功に辿り着けないということですね。

発明とは異なりますが、勉強でもそ同じだと思います。何度間違えても良いのです。こうすると間違えるということを認識して次に生かすことができれば、それは正解に至るための一つの過程となります。何度も同じ間違え方をしていては意味ないですが(笑)

誰かにテストの点数をバカにされたり、叱られたりしたときは

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

とビシっと言ってやりましょう。

失敗は成功の糧となる。という話でした。

閲覧数:3回
最新記事

カテゴリー

bottom of page