top of page
  • Takafumi Mita

メリークリスマス!!!

更新日:2022年5月23日

こんにちはOne Bridge アカデミーです。

本日12月25日という事でクリスマスですね。クリスマスと言えば恋人たちのビッグイベント。子供たちにとってはプレゼントがもらえる最高の日ですが、クリスマスはもともとイエス・キリストの生誕を祝うお祭りです。ちなみにこの生誕祭は実際の誕生日ではないので気をつけてください(笑)

このクリスマスはアメリカ・イギリスなどでは家族で家で過ごす日です。そのため日本人のようにわざわざ混んでいる時期に混んでいる場所に行くのとは反対にまったりと過ごします。そんなクリスマスはキリスト教のイベントですが、ユダヤ教にはハヌカーというお祭りがあり、この時期にお祭りがある宗教は多いです。実は日本のかさ地蔵という話もそのうちの一つです。その理由の一つがやはりこの時期は寒いからです(笑)飽食の時代と言われる現代とは違い、かつては食べ物を手に入れ・保存するのが一苦労でした。そうした状況の中で「冬にお祝いができる」=「冬を越せるだけの食糧が手に入っている」を意味しそれに感謝をするという風習がこの時期にお祭りが多い理由です。もう一つの理由はこうした寒い時期に「冬を越せない人を助け合う」ために祭事にして支え合うというものです。クリスマスのプレゼントも元々は、傘地蔵と同じく冬を越せない者に対する施しを指しているとも言われています。

食べるのに困る、冬を越すのに困るという状況は現在ではとても少なくなってきました。しかし世界にはまだまだ恵まれない人々がたくさんいます。そうした人たちに何かできることは少ないかもしれません。ただ人々を助け合うという精神は失われないでほしいなと思う今日この頃です。

いよいよ寒くなってくると様々な思いが出てくると思いますが、やはり私にとっては受験が近づいてくる季節だと思えてしまいます。

最高の受験を迎えるためにしっかりと知識を蓄え合格して、世間のクリスマスやハロウィンのように目一杯お祝い出来たら最高だなと思います。

もし受験に関して分からない点や不安な点がある方は是非とも当塾へお越しください。できる限りサポートさせていただきます。

お待ちしております。ちなみに英語資格対策のレッスンもやっているので興味のある方はそちらもよろしくお願いします。

閲覧数:3回
最新記事

カテゴリー

bottom of page