top of page
  • 渡邉

建国記念日

更新日:2022年5月23日

こんにちはOne Bridge アカデミーです。

まだまだ寒さが厳しい日が続きますね!

先日雪が降りましたが、今週も再び降る可能性があるようですのでその際はお気をつけてご来校ください。受験生の皆さんは風邪を引かないように気をつけてくださいね!

さて、今日は建国記念日ということで少しだけ"建国"について触れたいと思います。

建国を記念する日を法律で定めて祝日としている国は世界中に数多くあります。

例えば...

アメリカ:7月4日

フランス:7月14日

イタリア:6月2日

カナダ:7月1日

オーストラリア:1月26日

ロシア:6月12日

中国:10月1日

となっています。しかし何をもって"建国"としているかは国によって異なります。

例えば上に書いた国では、アメリカはイギリスとの独立戦争に勝利してアメリカ独立宣言が公布された日、フランスはフランス革命の発端となったバスティーユ牢獄襲撃事件が起こった日、カナダはイギリスから自治権を獲得した日といった具合です。

どうも調べてみると、全体としては宗主国から独立した日を記念日としてる国が多いと思います。それだけ植民地とされた国が多かったということですね。

では日本の建国はというと、初代天皇とされる神武天皇の即位の日を建国の日と定めました。旧暦の紀元前660年1月1日を新暦に換算して2月11日を建国日としたわけですが、いつ建国とするかについては議論があったようです。日本国憲法施行の日や、日本が独立を回復したサンフランシスコ平和条約の発効日、古いものだと聖徳太子の十七条の憲法発布日なども候補に上がりました。まぁ多くの人にとっては休みの日があるならいつでも良いですね(笑)

さて、もうすぐ学年の切り替わりです。当塾の集団授業は3月が学年の切り替わりですので、塾をお探し中の方はそれまでにご入会いただけると、その後の学習がスムーズです!

新学年スタートキャンペーンも実施しており大変お得ですので、ご入会をお考えの皆様はぜひこの機会にご検討下さい!

閲覧数:1回
最新記事

カテゴリー

bottom of page