top of page
  • 渡邉

塾選びの時期(中学生篇)

更新日:2022年5月23日

こんにちはOne Bridge アカデミーです。

国立大学の後期試験も終わり、今年の受験もいよいよ終わりに近づいています。

志望校に進学できた小・中・高生の方々おめでとうございます。

残念ながら希望通りの進学ができなかった方々は高校受験・大学受験・浪人・就職活動といくらでもリベンジの機会はありますので、また頑張っていきましょう!

さて、3月は学年入れ替わりということで塾をお探しの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。現在、当塾も続々とお問い合わせをいただいております。

そこで当塾のクラス案内をブログの方でもお伝えしたいと思います。塾をご検討中の方に参考にしてみて下さい。今日は中学生クラスのご案内です。

 

~中学生クラス~

主に高校受験を考えている中学生向けのコースです。

中学1年生~中学3年生を対象として集団授業を提供しております。

中学生の通う塾の一般的な特徴は以下の通りです。

塾ごとに明確な区別があるわけではないですが、概ね学習塾は"進学塾"と"補習塾"と分けることが可能かと思います。

中学生クラスはこの分け方ですと"進学塾"に該当するクラスです。当塾は基本的理念として「自ら学ぶ」ことを第一に掲げています。「自ら学ぶ」ことで学力は向上すると考えているからです。そのため一から十まで懇切丁寧な個別指導ではなく集団授業という授業形態を採用しています。

とはいえ中学生が集団授業の利点を十分に享受できるとは限りません。集団授業は自らの学習に繋げてこそ意味のあるものです。ただ集団授業を受けるだけに終わってしまって成績が思うように伸びないという例が多いがゆえに、個別指導塾に通う中学生が増えているのかと思います。

当クラスはそういったことの無いように、授業と演習を時間で分けています。演習時間は授業で学んだことを自ら実践し、その過程で生まれた疑問はその場で講師が解消します。それによって自分で勉強をするための土台がつくられます。また毎週の授業内容をチェックをするためのテストもありますので、日々の勉強もかかせません。

このように当クラスは集団授業の利点を最大限効果的にするために設計されています。多少一般的な塾よりも負荷が大きいですが、今のレベルよりも1ランク上の高校を狙う中学生にとって最適なクラスとなっています。

現在、当塾は新学年スタートキャンペーンを実施中です!

いきなり集団授業に参加するのが不安・・・という方でも安心できるよう、個別授業8コマ分をプレゼントさせていただいております。少し学校より先をやっている集団授業の内容に追いついたり、苦手な単元の復習をしながらスムーズに始めることができます。塾をお探しの方は是非この機会に当塾をご検討下さい。

閲覧数:10回
最新記事

カテゴリー

bottom of page