top of page
  • 渡邉

今年も大宰府へ

更新日:2022年5月21日

こんにちはOne Bridge アカデミーです。

毎年恒例ですが、今年も生徒の合格祈願のために

太宰府天満宮へ行ってきました!

行きの飛行機からの眺めです。

この日の空は厚い雲に覆われていましたが、雲を抜けたらとても綺麗でした。

写真は雲の端っこで分かりにくいですが、一面真っ白で雪景色のようでした。

窓際の席を取っていて正解でした。

ところで太宰府のお守りなどはネットで簡単に買えるようです。

知ったときは動揺しました。

ですが我々は毎年太宰府へ足を運んで合格祈願をしています。

やはり道真公に直にお願いした方がご利益がありそうな感じしませんかね?

いつも1月という受験期に行きますので

日程的に日帰りだったり、一泊して次の日の午後は授業といった

タイトめなスケジュールになってしまうのですが、

これから受験という大きな困難に挑戦する生徒と比較すれば簡単なことです。

さて、ご利益の程はと言うと

毎年全員が第一志望に合格!なんてことは当然ないわけでして

依然として受験は厳しいです...

冷静に考えれば祈願したところで直接点数が上がるわけないですからね。

当たり前といえば当たり前です。

神様に頼ったら受験生や講師は失格です。

ですが親御様や親しい友達、我々塾の講師などの「合格してほしい!」

という思いはきっと

本人の「期待に応えたい!」

という思いにつながって間接的に願いを叶えてるのではないかなとは思っています。

ですから受験生を応援する皆様は是非とも

その思いを形にして本人に伝えてあげてくださいね。

さて、そんな太宰府合格祈願ですが

今年はもうご利益(?)がありました。

この時期で既に当塾生で結果が出ているのは中学受験ですが、

見事に第一志望合格しました。

しかも上位クラスへのスライド合格です。

詳しい内容はここでは書きませんが、本当に良かったです。

おめでとうございます。

単に実力で合格したのだと思いますが、

それでも太宰府へ行ってなかったら....と考えてしまうのも人間心理ですね(笑)

今回は以上です。

中学・高校・大学受験で今まさに受験生は戦っていると思います。

あと少し頑張りましょう!

それでは失礼します。

閲覧数:8回
最新記事

カテゴリー

bottom of page